光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
赤か、白か
題名の、赤か白か?って
一体何のことかと言いますと『お味噌』のことなのです

味噌は米麹の甘酒に続いて
日本が誇るスーパーフードの一つだと前に記事にも書きましたが
以来、私は自然食のお店やデパート、或いは通販などで
良さそうなものを探しては購入し食べ比べているところなのです

赤味噌は仙台味噌、津軽味噌などが有名です
少々塩辛く、コクがありますよね
また、白味噌は信州味噌、西京味噌などが代表的ですが
こちらは何となく甘い味。。。(うふ)
それぞれ味わいがあり美味しいです

それで(今更ですが)、赤味噌と白味噌には
味以外にどの様な違いがあるのか調べてみたのです
成分から見たメリットと
霊的に視たそれぞれの特徴を書きました
まず、色の違いですが、これは発酵させる際の下処理と
熟成期間の違いによって生じるのだそうです

下処理の際、赤味噌は原料となる大豆を「蒸す」ので
たんぱく質が豆の中に残るのに対し
白味噌は「ゆでる」ので、たんぱく質が茹で汁の中に流出し
含有量が少なくなる。。

発酵時、残されたたんぱく質がアミノ酸に変化し
糖と反応することで赤褐色に変化することを
メイラード反応と言うのだけれど
先の、下処理の違いから「メイラード反応」の程度が変わり
赤と白の色の違いが生じる。。。

そして、赤味噌は長期熟成(一年以上)で
白味噌は短期熟成(数日から数ヶ月)。。

じゃあ、毎日作るお味噌汁はどちらの味噌を使ったら
エネルギー的にも有効なのだろう??というお話しになります

ネットなどで調べてみると、その成分から
それぞれメリットがあるようです

まとめてみると。。。

赤味噌→アンチエイジング効果やダイエット効果あり
      代謝アップにより身体が目覚め
      血糖値の上昇も抑えられる

白味噌→イライラや不眠を和らげ
      ストレス軽減やリラックス効果がある
      白味噌スプーン1杯にはヨーグルト100gと同量の
      乳酸菌が含まれているので
      継続的に摂る事で腸内環境の改善が期待できる

いやぁ、どちらも良いこと尽くめなんですよね~~
ならば、良いとこ取りで、合わせ味噌がいいのか?
とも思ったのですが。。。
霊的に視てみることにしました

赤は膨張のエネルギー
意識を外側に向けるもの
焦り急がせるもの
今売られているものは本来の日本の味噌でなない
大陸から伝わったもの

白は自由なエネルギー
ゆっくりで優しいもの
やまとの人のもの

・・・こんな感じでした
思いっきり、白味噌がいい!みたいな結果になってしまいましたが
できれば、心の片隅に留めておいていただければ嬉しいです

どちらの味噌を食べるのかはあなたの自由です
あなたが美味しいと感じる味噌をどうぞお選びくださいね

味噌汁は疲れた心と身体を癒やす
素敵なスープなのでした

ではでは
みなさまの心が愛に溢れ幸せでありますように

最後まで読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
スーパーフードその2・お味噌
お酒を飲まない方がよい理由
お肉を食べない方が良い理由

陷サ・ウ陜取「ァ・ア・シconvert_20170902210959_convert_20170902211908

セッションメニュー

札幌対面セッション60分 12,000円
葉山対面セッション60分 15,000円
遠隔セッション60分9,000円 30分5,000円
札幌・本当の自分に戻る《覚醒》3回コース
           60分×3回  33,000円
葉山・本当の自分に戻る《覚醒》2回コース
           90分×2回  42,000円
本当の自分に戻る《覚醒》遠隔3回コース
           60分×3回  25,000円
エンジェルカードリーディング1件3,000円

2017年9月葉山出張セラピー募集中(*´︶`*)
2017年9月葉山出張セラピー募集の詳細

ブログのランキングに参加しております
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリングランキング



ブログランキング

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体