光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
一番の供養
お盆ですね
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。。

私も少し早めでしたが父のお墓参りに行ってきました
(・・・と、言いましても納骨堂なのですけれどもね)

『おじいちゃん、来たよ~
 〇〇ちゃんを守ってね~』

これ、父に向かって母が口にした祈りの言葉です
(〇〇ちゃんとは私の息子の名前)

・・・って、お母さん
やっぱり、この日ばかりは特別なのですね
いつも「死んだら終わりだ」と言ってる母だけれど
いつの間にか、終わりじゃないことになっています

母は見えない世界のことは真っ向から否定し
私とは考え方が180度違いますが
自分の「老い」というものに少々戸惑いながらも
一人暮らしを続けております
ありがたいことです
そんな母ですが、最近、急に足腰が弱り
遠い外出は難い状態になりました
お盆に向けて、お墓参りに行けないかも。。。と
落ち込んでいます

私は、体調が悪い時は行けなくても仕方がないよ~と言っても
行かなかったらお父さんが可哀想だと言って
ますます、暗くなるのでした

母の、この落ち込み様は、亡くなった父を思ってのことだけの
そんな単純な話しではないように感じました
それで、よくよく話を聞いてみることにしたのです
(時々、チャネリングなども交えて)

分かったことは。。
母にとって、お盆やお彼岸の期間は
納骨堂の父の祭壇の扉を開け
お花やお菓子をお供えしておくことが大事で
それが、最大のミッションだということでした

・・・あぁ、なるほど
思考の闇に支配された人、特有の感情です

どうしても外側を追ってしまうのですね
周りの目や世間体を気にして
大切な物が分からなくなってしまうのです
お墓参りは何のため?というお話しになります

最近では「墓じまい」をする人が多いのは皆さんもご存知でしょう
私も、自分が亡くなったら海か山に撒いてもらいたいと望んでいます

人を葬る作業は宗教を巻き込み
形式などに縛られ、不自由なことが多くなります
お金もそれなりにかかりますね

母とお寺の繋がりを辿っていけば
決して光のことばかりとは言えません
黒い部分があることが分ります
(すべてのお寺と檀家に言えることですが)

でも、それが分かっていても、供養と言われれば
その通りにするのが常識となります
だから、母の様に、周りの目を気にしてしまうと
決められたしきたりを忠実に守ることに一生懸命になります
周りから「できてない自分」と評価されてしまうことに
恐れを抱いてしまうのですよね

お墓に足を運んでお参りすることが大事なのではないし
ましてや、体調が良くないにも関わらず無理をする必要はなくて
その時、行ける人がお参りすればよいことだと私は思っています

大切なのは、生きている人間が亡くなった人を偲び
感謝し、自分たちが幸せでいること!
これが、何よりの供養になるのだと思います

だからね、お母さん
いつもの通りでいいのですよ
お父さんは分かっています
お父さんにとって、お母さんがお墓に行ってお供え物をしたり
お寺さんと上手に付き合うことが喜びではないのです

見栄えや世間体を気にしてしまう気持ちも分かりますが
お父さんとお母さん、このことだけが大切な関係なのです
その他のあれやこれは、二の次でいいと思います

生きている人間が、いつも幸せな気分でいること
これが一番だと私は思うのでした

・・・まだまだ、暑い日が続きますね
雨も気になるところではありますが
皆さまどうぞお元気に、この夏をお過ごしくださいね

ではでは

最後まで読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
お墓と供養考
純粋な心と宗教
親との問題

 f0165121_1022428_convert_20150207232436_2017081022192199c.jpg
 
セッションメニュー

札幌対面セッション60分 12,000円
葉山対面セッション60分 15,000円
遠隔セッション60分9,000円 30分5,000円
札幌・本当の自分に戻る《覚醒》3回コース
           60分×3回  33,000円
葉山・本当の自分に戻る《覚醒》2回コース
           90分×2回  42,000円
本当の自分に戻る《覚醒》遠隔3回コース
           60分×3回  25,000円
エンジェルカードリーディング1件3,000円

2017年9月神戸出張セラピー募集中(*´︶`*)
2017年9月神戸出張セラピー募集の詳細

ブログのランキングに参加しております
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリングランキング



ブログランキング

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体