光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
ビーチへの道
江ノ島にほど近い所に素敵なビーチがあります
夏休みもあって、電車やバスは
海水浴に来る人たちで超満員です

自然の中で夏を楽しむことはとても良いことですね
家族や仲間の絆も深まりますし、楽しい思い出ができます
けれども、その一方で、ゴミを持ち帰らない人や
著しいマナー違反をする人が後を絶たないのです

散歩がてらに、少し遠くにあるスーパーに出かけた時のことでした
カモの姿を探しながら小川沿いを歩いていると
一つの大きなゴミ袋が置いてありました
透明な袋でしたので中身が透けて見えます

ペットボトルやビールの空き缶、割りばし、紙皿
お菓子の空き箱・・・etc
明らかに住民が出した生活ゴミではありません

・・・もうお分かりですね
海水浴に来た人がゴミをまとめた。。までは良かったのですが
その後、バス停までの道のりの途中で
置いて行ったのだと思いました
別の日に、こんなこともありました
バスに乗った時、座席の上には砂が一杯落ちていました
さらに、車内には「濡れたまま座らないでください」という
ポスターが貼られていたのです
濡れたままで座る人もいるのですね
電車も同じでした
・・どちらも、ちょっとした着替えで済むのですが。。

昔、こんなフレーズが流行ったことを思い出します
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」。。
この様な心理が働くのでしょう
(もちろん、その様な人ばかりではありませんが)

きっと一人一人は良識を持ち合わせた人なのだと思うのです
でも、集団になると、どうしてもダメなんですよね

気持ちが高揚しているせいかもしれませんが
他者や地球に対して、あまりにも配慮の足りない
振舞いをしてしまうのです

その様な人たちに私は声を大にして言いたいのです
環境(地球)を汚さないで欲しいと!

あなたが置いていくゴミはほんの小さなゴミかもしれないけれど
それを皆がやれば自然を壊すほどの大量のゴミとなり
やがて、海の生態系に重大な影響を及ぼすことになるのです
至極、当たり前のことです
(本当は皆知ってはいると思うのですけどね)

自分の都合が良ければ後のことは考えない
周りのことも深く考えない。。。
これは、やっぱりエゴです

仲間の中にいて、「ゴミはちゃんと持ち帰ろう」と一人言うのは
とても勇気が要ると思います
でも、気づいた人から声を出していくことが大事なのです

あなたが、注意を促しても
無視したり、逆に、あなたを非難するのだとしたら
もしかしたら、なんちゃっての仲間かもしれません
すでに、学びの段階で住む世界を分けた人たちだということです

もう、その人たちから卒業の時です
距離を置いた方がいいです
それは、決して寂しいことではありません
何故なら、あなたに相応しい仲間が新たに現れるからです
それが、自然な流れというものです

私は海の美しさに感謝できて
いつも自然(地球)と一体感を感じることができる
自分でありたいと思うのでした

ではでは
みなさまの心が愛に溢れ幸せでありますように

最後まで読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
ごめんねウッチー・地球からの警告
エゴについて
日本ミツバチのハチミツと人の欲

img_1048207_46719879_0_convert_20170725223608.jpg

セッションメニュー

札幌対面セッション60分 12,000円
葉山対面セッション60分 15,000円
遠隔セッション60分9,000円 30分5,000円
札幌・本当の自分に戻る《覚醒》3回コース
           60分×3回  33,000円
葉山・本当の自分に戻る《覚醒》2回コース
           90分×2回  42,000円
本当の自分に戻る《覚醒》遠隔3回コース
           60分×3回  25,000円
エンジェルカードリーディング1件3,000円

ブログのランキングに参加しております
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリングランキング



ブログランキング

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体