光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
ある日のCAさんに見た闇
私の小さい頃の夢はスチュワーデスさんになること!
美しく、制服がカッコ良く、幼いながらも
憧れの職業に映ったのでした
(そういえば、当時ブームを呼んだドラマもやっていた)

・・なもんですから、未だに飛行機に乗ると
CAさんの一挙手一投足に注目してしまうのです
(あちらにしてみれば大変迷惑ですよね~~ははは)

最近は、大変な仕事だな~と感じます
何しろ、滅私ですから
お客さんと話す時は必ず笑顔ですし
お客さんにとって不利益なことが起こったら
「申し訳なさ」を前面に出して対応しています

そんな憧れ的な存在のCAさんでしたが
先日、闇を見ました
そのCAさんは完璧にマニュアル通りに
こなしていたのだと思います

飲み物を配るときも、お買い物を言いつけられたときも
到着時間が遅れたことを謝るときも
非常口近くのお客さんに非常時のサポートをお願いするときも
完全に表情をコントロールしていることが分りました

何故なら、お客さんとの話が終わった途端
顔が無表情になりました
先程までの喜怒哀楽。。(この場合「怒」はないですね)
お客さんの心情に寄り添っていたような親密な表情は
一体どこに消えたのでしょう
まるで、仮面を取り換えている如くの変化だったのでした

まっ、大勢のお客さんを相手にしなければいけないですし
偏屈なお客さんもいるご時世です
四六時中、心を遣った対応など
できるはずがないことも理解はできます

でも、それを何時間もやっていたら
その方の心はどうなってしまうのだろう??と
ちょっぴり心配になってしまったのでした

仕事の時間はその人にとって大きな割合を占めるでしょう
その大半が上辺の仮面を取り換えているだけの
空虚な時間を過ごしているのだとしたら
お休みの日だからと言って切り替えができるものなのか。。
と、いうことなのです

それを続けていくうちに、本当の自分というものが
どんどん分からなくなってしまうのでは?と感じました

どんなにイヤなお客さんでも(非常識な人は沢山います)
我慢をして対応しなければいけないのは
CAさんだけではありませんね
接客業、サービス業、営業等々、本当に大変だと思います

でも、仕事だから。。
給料をもらっているのだから仕方がない。。
と、なるのです

人は強い魂を持っているけれども
同時に、弱い心も持っています

どんな時にも笑顔で。。となると
自分を守るために心を使えないように自ら心を閉ざすのです
(そうしなければ、やっていられない)
閉ざした心は、やがて思考に支配され
恐れや不安で一杯になるのです
中には精神的に病んでしまう人も出てくるでしょう

大切なのは、そういう環境の中に
今、自分がいるんだということを知ることだと思います
その上で、自分はどうするのか?
自分のためにどうした方が良いのか?
と、いうことにフォーカスして
別の選択肢を探る作業が始まるのだと思います

・・・本当は、心から喜びを得られるような仕事に就くことが
一番大切なことなのかもしれませんよね
(闇の世界では難しいことかもしれませんが)

すっかりと心を閉ざしてしまう前に
気づいていく人が増えていくことを願っているのでした

ではでは
みなさまの心が愛に溢れ幸せでありますように

最後まで読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
自由な瞑想・自由な内観
あなたのルール
日本に呼び戻されている

120802_convert_20140205145801_20170604091151207.jpg

セッションメニュー

札幌対面セッション60分 12,000円
葉山対面セッション60分 15,000円
遠隔セッション60分9,000円 30分5,000円
札幌・本当の自分に戻る《覚醒》3回コース
           60分×3回  33,000円
葉山・本当の自分に戻る《覚醒》2回コース
           90分×2回  42,000円
本当の自分に戻る《覚醒》遠隔3回コース
           60分×3回  25,000円
エンジェルカードリーディング1件3,000円

2017年6月葉山出張セラピー募集中(*´︶`*)
2017年6月葉山出張セラピー募集の詳細

ブログのランキングに参加しております
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリングランキング



ブログランキング

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体