光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
いじめられているあなたへ
先日、次男とさかなクンの話題になりました
きっかけは、深海の巨大ザメ・メガマウスが
たて続けに漁船の網にかかり
さかなクンのコメントが紹介されていたのを見たことでした

私 「さかなクンって凄いよね~
   説明も分かり易いしね~」
次男「そうだよね」
私 「さかなクン、好きだな~」
次男「そういえば、前に、さかなクンが書いた
  いじめ問題の手記を読んだことがあるんだけど
  いいこと、書いてあったよ~」
私 「へぇ~~」

と、いうことで、私も読んでみたくなり早速、調べてみました
(すぐに見つかりました)
低学年の子供たちにも大変分かり易い内容で
読んでいて、さかなクンの愛が伝わってきましたよ

~広い海へ出てみよう~です
『中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に
 だれも口をきかなくなったときがありました
 いばっていた先輩が3年になったとたん
 無視されたこともありました
 突然のことで、わけはわかりませんでした
 でも、さかなの世界と似ていました

 たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます
 せまい水槽に一緒に入れたら
 1匹を仲間はずれにして攻撃し始めたのです
 ケガしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました
 すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました
 助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます
 いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます

 広い海の中ならこんなことはないのに
 小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです
 同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です

 中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました
 ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」と聞けませんでした
 でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました
 学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで
 その子はほっとした表情になっていました
 話を聞いてあげたり、励ましたりできなかったけれど
 だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません

 ぼくは変わりものですが、大自然のなか
 さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます
 大切な友だちができる時期
 小さなカゴの中でだれかをいじめたり
 悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません
 外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ
 広い空の下、広い海へ出てみましょう』

東京海洋大客員助教授・さかなクンでした
(朝日新聞2006年12月2日掲載)

人間ばかりでなく、魚までもが、狭い小さな世界で生きると
こんな風になってしまうのですね

また、大人の世界でもいじめはあります
いや、大人のいじめがあるから
子供たちのいじめもなくならないと言えるのかもしれません

実際、いじめを苦に自殺している生徒がいるのに
ひたすら隠し続ける教育に関わる大人たち。。
平気であったことをなかったことにしてしまうのですよね

狭い世界から広い世界に出ることは
とても重要なことだけれども、なかなか容易ではありません
環境が変わるのですから、当然、恐れも出てきます

そこに気づいた人から意識を変えること
そして、狭い世界でいじめに遭っている人を
広い世界の住人へと導くこと。。
それが、本当に大事なのだと思います

イヤなら逃げる道もアリなのだと思うのでした

ではでは
みなさまの心が愛に溢れ幸せでありますように

最後まで読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
広~い世界からの目線でね
あなたのルール
純粋な心と宗教

d5176-45-688952-0_convert_20150114194113_2017052913341280d.jpg

セッションメニュー

札幌対面セッション60分 12,000円
葉山対面セッション60分 15,000円
遠隔セッション60分9,000円 30分5,000円
札幌・本当の自分に戻る《覚醒》3回コース
           60分×3回  33,000円
葉山・本当の自分に戻る《覚醒》2回コース
           90分×2回  42,000円
本当の自分に戻る《覚醒》遠隔3回コース
           60分×3回  25,000円
エンジェルカードリーディング1件3,000円

2017年6月葉山出張セラピー募集中(*´︶`*)
2017年6月葉山出張セラピー募集の詳細

ブログのランキングに参加しております
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリングランキング



ブログランキング

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体