光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
日本ミツバチのハチミツと人の欲
母なる神とも呼ばれる慈母神。。
その慈母神が一貫して私たちに食べるようにと
すすめるのがそのハチミツです

ハチミツの歴史は人類の歴史ということわざがあるように
古来から、食用、薬用など様々な用途で使われてきました

私は昨年秋に慈母神と出会ってから
ハチミツやミツバチに興味を持ち
近くの養蜂家の方に会いに行ってお話しを聞いたり
ネットで調べたり、色々なハチミツを食べてみました

それで、今、行きついたのが
日本ミツバチのハチミツなのです
日本ミツバチは、日本に古来からいる在来種のミツバチです
西洋ミツバチの多くが1品目の花から蜜を採取するのとは違い
日本ミツバチは森の中の様々な草花木花などから
1年かけて蜜を集めてきます

そのため香りが深く濃厚で
多くの栄養価を含んでいるのですよ
野生の草花木花には酵母がいるので
当然、日本ミツバチのハチミツにも多くの酵母が入ることになります
天然発酵する生きたハチミツと言われているのも頷けますよね

まぁ、そんな私も慈母神に出会うまでは
ハチミツのことなど特に興味もなく
ましてや、蜂の種類のことなど考えたこともありませんでした

でも、今、調べれば調べるほど
日本ミツバチのことが気になり
また、味わえば味わうほど、好きになり
その素晴らしさを広めたくなっているのです
同時に、日本ミツバチを守りたいという気持ちも出てきました
(自分でもビックリするほど)

だから、この先も日本ミツバチとハチミツのお話は
記事に書いていくと思います
どうぞお付き合いくださいね

それで、ひとつだけ。。
養蜂家の方々のお話しを伺ううちに
絶対に忘れてはいけないことがあると思いました

それは、ハチミツのような自然界の恵みに対して
私たち人間は「頂戴する」という気持ちを
忘れてはいけないということなのです

それらは、絶対に人間のものではなく、彼らのもの。。
だから、彼らの自由を奪い、利用しながら
大量生産するのはいけないし
そういう行為はお金儲けのためという
エゴの深いカルマをつくるだけなのですよね

牛も豚も魚も日本ミツバチも
花も木も葉も鉱物も
この世にあるものすべては彼らのものであって
人間のものではないのです

でも、人間が(他の生き物も含めて)生きていくために
他の命をいただくことは神さまに平等に許されています
生態系がそうなっているのだから
とても自然なことなんですよね

だからこそ
私たち人間は底知れない欲を持つ生き物だということを
特に忘れてはいけないのだと思うのでした

ではでは
みなさまの心が愛に溢れ幸せでありますように

最後まで読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
山を見ながら暮らしたい
調和をもたらすハチミツ
嬉しく、満ち足りて、幸せな感じ

nihonmitu02.jpg
セッションメニュー

札幌対面セッション60分 12,000円
葉山対面セッション60分 15,000円
遠隔セッション60分9,000円 30分5,000円
札幌・本当の自分に戻る《覚醒》3回コース
           60分×3回  33,000円
葉山・本当の自分に戻る《覚醒》2回コース
           90分×2回  42,000円
本当の自分に戻る《覚醒》遠隔3回コース
           60分×3回  25,000円
エンジェルカードリーディング1件3,000円

2017年2月葉山出張セラピー募集中(*´︶`*)
2017年2月葉山出張セラピー募集の詳細

ブログのランキングに参加しております
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ


ブログランキング

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体