光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
最初にトンネルに入れる人
息子たちが健康で無事に社会人になってくれたことは
私にとって本当にありがたいことです
自分の子育てを思い起こせば反省するところが多く
そんな母親に育てられた割には
二人とも心優しい大人に成長してくれて
これもそれも息子たちが自分で学んでくれたことに他ならず
エライな~と心底感じているのです

私自身、家庭のあたたかさとか良く分からずに育ちました
だから、仕方がないじゃないか。。と、いうお話ではなく
分からないからこそ、ホームドラマや本などで色々と想像しながら
「こうでなきゃいけない!」というガチガチな枠(価値観)が
一層狭く、頑固に縛った育児だったと思うのです。。。トホホ

それこそが、彼らを最初に
暗闇のトンネルに入れることだったのだと思いました
歪んでいても『愛』なのですけどね~
環境を清潔に整え、器用に頭を使いながら
始終後始末をして、先へ先へと気を利かしていくのは
自ら学ぶ機会を、子供から奪っているのと同じなのですね

子供は好奇心に溢れ、何でもやってみたいのです
大人から見たら、とんでもない失敗といたずらなのですが
子供はそこに大いなる発見を見出すのでしょう

ティッシュを箱から出し続けるとどうなるか
公園の草を口に入れたらどんな風なのか
コップが倒れて、水がこぼれる。。等々
面白くてたまらないのだと思います
これは、子供にとって地球に生まれて初めて経験する
「面白いこと」なわけで、その連続が
この世の仕組みを知るための素晴らしい実験なのです

なのに、母親が汚れる、危ないと先回りして
その実験を封じてしまったら
好奇心は育ちにくくなるのは当たり前ですね

聞き分けのいい子が育つかもしれませんが
新しい世界観を開き、想像力を働かし
好奇心を持って何かに挑戦するという
意欲的な芽を摘んでしまうのです

大人たちが好奇心を削いでおきながら
思春期を過ぎた頃に「自主性がない」「やる気がない」と
責められても、子供たちが可哀想です

命に関わることを除いて
できるだけ手出しをせず、見守るのが一番です
幼児向けの教材なども世の中には沢山ありますが
その様なものにお金をかけなくても
自然の中に出れば、黙っていても
自然が大切なことを教えてくれるでしょう
大人よりも、子供の豊かな感性がそれを察知するのです

私も良い母でなくてはいけないと頑張りましたが
今となっては、そんなに頑張らなくても大丈夫なのだと
気づいた次第です。。

育児は教科書通りにはいきません
よその子と比べても何の意味もありません
個性があるのは当然なのですから。。

子供の成長と共にお母さんも成長するのです
最初から、うまくできるはずがないことを認めましょう

今、育児真っ最中のあなた
どうぞ、肩の力を抜いて
彼らの大いなる実験を見守ってあげてくださいね

また、そんなお嫁さんがいるあなたは
経験者として、若い人の子育てを、あたたかく見守り
時に、優しく導いてあげましょう

子どもたちは地球の宝物なのですから

ではでは
みなさまの心が愛に溢れ幸せでありますように
そして地球が癒されますように

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
新たな門出と人生の祝福
暗闇のトンネルの中でも
強い魂

kodomo

セッションメニュー

札幌対面セッション60分 12,000円
葉山対面セッション60分 15,000円
遠隔セッション60分9,000円 30分5,000円
札幌・本当の自分に戻る《覚醒》3回コース
           60分×3回  33,000円
葉山・本当の自分に戻る《覚醒》2回コース
           90分×2回  42,000円
本当の自分に戻る《覚醒》遠隔3回コース
           60分×3回  25,000円
エンジェルカードリーディング1件3,000円


2016年7月葉山出張セラピー募集中(*´︶`*)
2016年7月葉山出張セラピー募集の詳細

ブログのランキングに参加しております
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ


ブログランキング

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体