光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
幻想みたいな理想
人間というものはつくづく面白いものだと思います
自分がつくった「こうあるべき」という基準を守り続けるために
頑張ってみたり、あるいは、苦しくなったりするのです
それらはすべて、自分が作り上げたルールなのに。。

私がそうでした
自分の子育てを振り返えると
愛を込めて叱るというより
いつも、神経質にキーキー怒っていました

私は常に余裕がなくて
「母親たるものはこうあるべきなんだ」という
どうでもいいような理想を掲げ
子どもたちに押し付けていたのですよね

息子たちは、それぞれ成人し
自分のやりたいことを見つけ親から離れていますが。。
今となっては、ごめんね、息子たちという感じです
(トホホ)
「こうあるべき」と決めてしまうと
どうしても住む世界が狭くなってしまいます
その基準に合わないと、「問題」と捉え、修正しようとします
自分の決めたルールに相手を従わせようとするのですよね

ですが、それは、やっぱり愛ではないので
やがて子どもは反抗したり、非行に走ったり
どこかで何かが起こるでしょう

親もまた、子どもがそんな風になってしまったのは
「自分のせいだ」と自分を責める・・・
悲しい悪循環です

狭い世界の価値観がもたらす例は他にもあります

集団生活ができなければ問題児で
挙句の果てに病名までついてしまう。。
仕事は正社員でなければいけない
血が繋がっていなければ家族じゃない
痩せてスタイルが良くなければ美しくない
貧乏は不幸だ。。etc

すべて、人や組織が決めた、狭く小さな世界の基準です
そんな幻想みたいな理想に翻弄されて、悩むのは
エネルギーが疲弊するだけです

今なら私もそう感じることができるのですが
子育て真っ最中の時はなかなか気づけなかったです

子どもであろうと、何であろうと
相手を変えることはできません
(躾とはまた違う問題)

まずは自分が変わること
そして、自分の世界を広くすることが大切だと思います

こうあるべき。。などというものは一つもなくて
これもアリ!、それもアリ!
そういうゆる~い感じがいいと思うのでした

ではでは
みなさまの心が愛に溢れ幸せでありますように
そして地球が癒されますように

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
本当の自分に戻ること《覚醒》
心の中に潜む闇・感情のデトックス
向き合うべき人

マザーテレサ

セッションメニュー

札幌対面セッション60分 12,000円
葉山対面セッション60分 15,000円
遠隔セッション60分9,000円 30分5,000円
札幌・本当の自分に戻る《覚醒》3回コース
           60分×3回  33,000円
葉山・本当の自分に戻る《覚醒》2回コース
           90分×2回  42,000円
本当の自分に戻る《覚醒》遠隔3回コース
           60分×3回  25,000円
エンジェルカードリーディング1件3,000円

ブログのランキングに参加しております
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ


ブログランキング

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体