光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
愛着か、はたまた執着か
例えば、引越しなどでは。。。
要るものと要らないものを選別する作業は
絶対に避けて通ることはできません

普段から、物を増やさないように
必要なものだけを置いていたなら
それほど苦労することはないのだけれど。。

痩せたら着れるかもしれないと捨てられないお気に入りの服
カントリー調の品の良いアンティークな椅子や書棚
便箋やノートといった細かい文房具類
(バラやテディーベアがあしらわれた超可愛いもの
果てしなく選別していかなくてはいけません

~そこで私は考えた
愛着と執着の違いは何だ??と。。
言葉の意味を調べてみると
愛着は、慣れ親しんだものに深く心が引 かれること
そして、執着は一つのことに心をとらわれて
そこから離れられないこと。。とありました

なるほど~~
結局、その字の通りで、そこに「愛があるかないか」
これだけです

いつか痩せたら着れるかも・・と取っておいた服は
執着になってしまうのだと思いました
ブランド品で、とってもお高いものだったことが
“執着”判定の決め手でした
バッグについても同様です

そういうものが結構あります
削ぎ落とす作業はまだまだありました
自分ながらに笑えてきます

では、思い出のある物もどうなのか??
そういう物も中々捨てられないのが人情です

しかし、大切な思い出は心の中に刻み込まれているはず。。
例え、物がなくても刻まれたものが消えてしまうことはありません
とは言っても、どうしても傍に置いておきたいと感じるのなら
それは執着ではなく、愛なのかなと思います
形見の品とはそういう物ですよね

・・・古く要らなくなった物を手放せば
また新たに新しい物が入ってくることを忘れていました
これは物だけではありません
人やチャンスとしても同じことが言えます

作業は少々時間がかかりそうですが
捨てるかどうか迷ったときは
愛着か執着か自分に問いかけて決めたいと思うのでした

ではでは
みなさまの心が愛に溢れ幸せでありますように
そして地球が癒されますように

最後まで読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
麻のワンピースとちょっと気になる黒いこと
愛のバッグ♪
My Favorite Things (^^*)

安倍総理の無投票再選

セッションメニュー

札幌対面セッション60分 12,000円
葉山対面セッション60分 15,000円
遠隔セッション60分9,000円 30分5,000円
札幌・本当の自分に戻る《覚醒》3回コース
           60分×3回  33,000円
葉山・本当の自分に戻る《覚醒》2回コース
           90分×2回  42,000円
本当の自分に戻る《覚醒》遠隔3回コース
           60分×3回  25,000円
エンジェルカードリーディング1件3,000円

2016年3月神戸出張セラピー募集中(*´︶`*)
3月神戸出張セラピー募集の詳細

ブログのランキングに参加しております
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ


ブログランキング

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体