光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
何をもって生きていると言うのだろう
私は以前訪問介護の仕事をしていました
そこは母体がホスピス病棟を持つ病院だったため
終末医療に関わる機会も多かったのです
もちろん、痴ほうのお年寄りの介護もしました
私は、毎日色々な現実を突きつけられ
“脳と心の領域”というものを考えずには
いられませんでした

「人は何をもって生きているというのか。。」
「人の尊厳とは何か。。」
本人の意思や家族の意思もあります
また、今の医療のあり方は延命にまつわる
黒いカラクリも多々あるのも事実です
(莫大な医療費や過剰な薬の処方等)

そんな中、誰もがこの世に生まれてきた限り
当たり前ですが必ず肉体を終える日がやってきます
自分はその日をどう迎えたいか
家族をどう送りたいか。。
若くて健康でこの様な話がピンと来ない方も多いと思いますが
自分なりに考えておくことも必要なのかなと感じます
当時、私が大変影響を受けた方がいます
エリザベス・キューブラー・ロスという方ですが
彼女は「死」を見つめ、死の先をも見極めようと努力した医師でした
晩年は現在のホスピスの先駆けとなるような
死にゆく患者のための施設や
当時だれも受け入れなかったエイズ患者が入院できる病院を
私財を投じ開設しました

彼女の本の中にこうあります

『命の唯一の目的は成長することにある
 究極の学びは、無条件に愛し
 愛される方法を身につけることにある
 毎日、理解と慈悲を必要とする人たちが増えている
 その人たちの声に耳をかたむけてほしい
 美しい音楽を聞くようにその声を聞いてほしい

 人生最高の報酬は、助けを必要としている人たちに対して
 心を開くことから得られるのだ
 最大の祝福はつねに助けることから生まれる

 その心理は、宗教、経済体制、人種の差をこえて
 すべての人の日常経験に共通するものだと
 私は確信している(略)
 まず自分を癒さなければ世界を癒すことはできない』

私の元夫は癌で亡くなりました
抗がん剤も使わず、一切の延命治療はしませんでした
痛みなどの苦痛は取り除くようにしましたが
(実はありがたいことに痛みはほとんど出ませんでした)
亡くなるまでの数週間は眠っている時間が多くなり
最期は眠るようにして本当に穏やかなものでした

私はその様な選択をしたことに今は後悔はありません
自分もまたその様な最期を迎えたいと思ってます

命の営みの中で、生まれて亡くなるのは
いたって自然なことです
自分で食べることができなくなったら
もう肉体は「そろそろ終わり」というサインを
出しているのだと思うのです
管を通して栄養や水分を身体に入れて
過剰な延命治療をすることは何か不自然だと
感じてしまうのです

自然に反することをしても宇宙の摂理に逆らうので
余分な苦しみが待っているようにも感じます

同時に、エリザベスが言うように
看取る側にも理解と慈悲が必要なのだと思います
精神世界で、自分を存分に癒し、愛で満たすことは重要だと
よく言われていますが本当にその通りで
それができてこそ、人の痛みや苦しみが分かるのですし
人の癒しができるのだと思います
人生の終末を迎える人を愛を持って自然に任せ看取ることは
縄文の昔から普通に行われてきたことです

文明が発達した現代人にできないのは
何かが邪魔をして本当に大切なものが
分からなくなっているからかもしれません

魂は永遠に続くもので肉体はその魂の器なのだと
腑に落とすことができているなら恐れも不安もないでしょう
「死」は聖なる瞬間です
多くの祝福のもと、平安にその瞬間を迎えることは
誰にも等しく味わうことができます

逆に、「何をもって死というのか。。」
究極ですが、私が思うのには
心が使えなくなった時がそうなのかなということです

家族の身になれば、大切な人には
1分1秒長く生きて欲しいと願うことは当たり前の感情ですし
理解はできます
ただ、そこに拘ると執着心が残る場合もあります
「よく生きてくれた、ありがとう」と感謝の気持ちを持つことが
送る側の使命だと思うのです

賛否両論あるとは思いますが
自然の流れや宇宙の摂理を感じつつ
聖なる瞬間を送り、また、迎えたいと思うのでした

ではでは
みなさまの心が愛に溢れ幸せでありますように
そして地球が癒されますように

読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
この世を去るとき。。。
この世に永遠に続くもの
死んではいけない殺してはいけない

光と愛の感謝日記 

★ 対面セッション募集中!
★ 2015年9月葉山出張対面セッション募集のご案内!
★ メールセッション募集中!
★ あたたかなヒーリング募集中!
★ エンジェルカードリーディング募集中!

ブログのランキングに参加しております
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ


ブログランキング

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体