光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
心はどこにある?
人の脳と心を結びつけ
脳が生み出す機能について研究する学問分野を
脳科学と言うそうです
先日、その学者の方がテレビに出演され
“男性から愛される方法”について話されていました

先生が言うには。。
「相手に愛されたいと思うなら
 相手に対して何かをしてあげるのではなく
 何かをして欲しいとお願いすることだ」とのこと。。。

極端なことを言えば、プレゼントを贈ることもNGなのだそうです
何故なら、脳が、プレゼントされるということを
相手に下に見られていると捉えるからということでした
逆に、男性は女性から何かを頼まれたり、ねだられたりされると
脳はこう捉えるのだそうです

“相手は自分を必要としている
 相手は自分がいないとダメなんだ
 だから、自分が守ってあげるんだ!”と。。

そして、一層、相手を愛するようになるのだそうです

私は、その理屈になるほど~と思う反面
人の心は、何かの法則に
あてはまるものではないようにも思えました

脳の機能と心を研究して掘り下げていくことは尊いことですし
広い分野においては何かの病気の治療に
貢献できるかもしれません
(・・というか、そう願っている)

けれども、愛されたいと願うなら、そこに作戦はいるでしょうか
自分がもし相手の喜ぶ顔が見たいと思うなら
私はプレゼントを贈ることを選択します
(もちろん高価なものでなくても)

なるほどとは思いますが
脳科学に基づく色々なことはとても思考的なアプローチで
純粋さから離れていってしまうことのようにも思いました

余談になりますが。。
昔、「心はどこにある?」という話題になって
「ここよ」と言って、頭(脳)を指した人がいました

・・・『心』のあるところというのは
自分の胸に聞いてみな~と言われて
自分が問いかけるところ。。だと私は思うのですが
皆さんは、どこにあると思いますか?

見えないものを捉え、そういう話をするのに
見える世界で必要な根拠や証拠があるわけではないので
見解も人それぞれです

自分の価値観と同じ人、似た人、まったく違う人
こういう人たちとの人間関係は
面白くもあり、また、難しくもあり。。
ですが、すべて自分にとっては
良い学びを与えてくれるものに間違いありません
本当にありがたいものだと思うのでした

ではでは
みなさまの心が愛に溢れ幸せでありますように
そして地球が癒されますように

最後まで読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
覚醒のためのハートチャクラのこと
伴侶は一番の親友・・かも♪
幸せの波動

光と愛の感謝日記 

★ エンジェルライトセラピー対面セッション募集中!
★ 2015年4月葉山出張対面セッション募集のご案内!
★ 2015年4月札幌おしゃべり座談会のご案内!
  満員御礼・締め切りました~ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
★ エンジェルライトセラピーメールセッション募集中!
★ エンジェルカードリーディング募集中!

ブログのランキングに参加しております
いつも応援くださりありがとうございます
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ


ブログランキング

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体