光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
その人の範疇とありのままを話す勇気
見える世界がすべてだと思っている人に
精神世界のことを理解してもらうのは
並大抵のことではありません
その人の立場になって考えれば
無理もないことだと理解できます

話せば話すほど
とうとう、おかしくなったと思われてしまうのは
やっぱり淋しいものです

これが他人だったらスルーでいいと思うのですが
相手が近しい人だったり家族だった場合
説明を求められれば応えなくてはいけません

また、自分が精神世界に足を踏み入れた瞬間から
そうでない人との物の捉え方や生き方まで
距離を感じてしまうことになるでしょう
この様なことで悩んでいる人も結構多いのです
私と母とのことをお話ししましょう
母は「魂」と聞いただけで「何の宗教だ?」と言います
さらに、「人は死んだら終わりだ」とも言いました
ところが娘の私は、こういうブログを書き
目に見えない世界の事の仕事をしています
この距離をどう埋めたらいいのか・・・本当に悩みました

母は異常なほど死ぬことに恐れを抱いていて
身体の不調をより大きく捉え
自分で病気を呼び寄せてるような所もあるのです
死んだら終わりという価値観を
持っているからこその恐れともいえるでしょう

それで私は、どんなに衝突しても
笑われても、気がおかしくなったと思われても
ありのままを話すことにしました

何故なら、母は死んだら終わりだと言っている割には
仏壇の前で亡くなった父にこう祈るからです
「孫たちを、守ってください」と。。。

間違いなく、母の魂は知っているのです
肉体が終わっても魂は死なないと。。。
でなければ、やっていることと言っていることが矛盾します

なので、きっといつかは分かってくれる日が来ると信じて
話すことに決めたのです
今、折に触れ話すようにしています
例え、結果が理解不能だったとしても
私からボールを投げることが大切なのだと思うのです
最初は勇気が要りましたが
嘘をついたり誤魔化すことは
それ以上に、やりたくありませんでした

人にはそれぞれ理解できる世界が
ある程度決められているのかもしれません
その範疇を越えることは誰にもできないのでしょう
けれど、扉をたたいてみるのはやってもいいのかなと思います

受け入れて、世界を大きく広げるかどうかはその人次第。。
思い通りにいかなくても、母と娘の関係は変わりません

・・・もしも、夫婦や恋人だったらどうでしょう
関係は変わりますか?

このことは、大きな課題になるかもしれません
ひとつ言えることがあるとしたら
相手が誰であっても、自分の正直な気持ちだけは
隠さず表した方が良いということです
その上で、関係が決まっていくのだと思います

分かり合えない辛さ、淋しさ・・色々あります
ですが、最終的には分かり合える人が必ず現れると信じ
(相手が世界を広げ、変わるかもしれません)
いつでも正直な自分でいることが
本当に本当に大切なのだと思います

加えて、自分自身も相手の言うことに真摯に耳を傾けることも
忘れてはいけないことだと思うのでした

ではでは
みなさまの心が愛に溢れ幸せでありますように
そして地球が癒されますように

読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
人生を棚卸してみる・慈しみの心とユーモア
何を選択するのか
予期せぬ出来事も・・

光と愛の感謝日記 その人の範疇とありのままを話す勇気

★ エンジェルライトセラピー対面セッション募集中!
★ エンジェルライトセラピーメールセッション募集中!
★ エンジェルカードリーディング募集中!

ブログのランキングに参加しております
いつも応援くださりありがとうございます
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ


ブログランキング

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体