光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
化粧をやめた日(最後のお肌の曲がり角)
『日本は変わる
 今、日本が変わろうとしている
 住んでいる君たちも変化の年を迎えるのだ
 新たな年は、変化して分かれる
 どう変わるかは君たちが選ぶ
 二つに一つだ
 さぁ、新しい世界の幕開けだ』 
これは、今年のお正月に
宇宙の光の存在からもらったメッセージです

私たちの日常の生活は
“次の行動をどう行動するのか”ということを
常に選択する連続で、そのひとつひとつの選択は
私たちが自由に決めることができます

私自身も今年の秋・・9月頃から変わると
漠然とですが感じていました
実際、自分に不必要なものを
どんどん削ぎ落としていく作業の連続でした
カルマの解消など大きいこともさることながら
日常における小さな細々したことにも言えることでした

例えば、その一つがネイルです
きっかけは、夢でした
何処かの長老のような人が夢に出てきて
ネイルサロンで綺麗にした私のキラキラしたお気に入りの爪を
ことごとく切っていくという内容でした
これは何かのメッセージに違いないと思い
まずは、ネイルをやめたのです

まぁ、その前から、私は少しづつ服や小物を買わなくなり
(足るを知ったから)
ずっと長くしていた髪も短くしていました
好きだったデパ地下もあまり魅力を感じなくなっていった
矢先のことでした

自分の母親にも正直な気持ちを言えるようになりました
小学校4年の時に父が再婚し、それ以来、私は口答えをせず
この歳になるまで“いい子”を演じてきたのですが
それもやめたのです
母親にも「やめるからね~」と言いました
(私にとって、とても大きな乗り越えるべき人間関係でした)

そうして、忘れもしない10月1日のことです
今までと同じものを使っていたのに
突然、顔に湿疹ができ、お化粧ができなくなったのです
これまで何をぬってもビクともしない厚い皮でしたのに
一体何が起こったのだろう
やはり、年齢的なことだろうか
出張セッションやイベントなども控えているのにどうしよう~
飛行機にも乗らなきゃいけないのに~
(札幌から出かけるので完全におのぼりさん状態)
私は本当に焦りました

夫は「もう顔に何もつけなくていいということじゃない?」と
言ってくれましたが、とてもじゃないですが素直に聞けませんでした
お化粧は身だしなみのひとつだという強固な観念があったからです

だけど、ちょっと待てよ・・・
素顔だけれど、とっても素敵な女性を私は知っているじゃないか
彼女に不快な感情を抱いたことは私は一度もないじゃないか

少し冷静になった私は、これも自分を軽くするための
出来事かもしれないと感じました
決定的に背中を押してくれたのは長男でした

急に外で食事をすることになって
たまたま化粧をしていない私の顔を見て
「まぁまぁ大丈夫なんじゃない」と言ってくれたのです
長男は歯に衣着せぬ物言いで辛辣に評価を下す男です
(以前、私のパーマを昭和だと言った)

こうして私は、この長男の言葉で踏ん切りがついて
お化粧をやめたのでした
(皆さま、お会いした時、びっくりしないでくださいね~)
お化粧をやめたことは母親のことと同じくらい
自分にとって大きな変化だといえると思います

ネイルをやめた時、自分の地爪を見て驚きました
ツヤはなく、すじができてガタガタになっていたのです
表面を綺麗なもので覆い隠しても
内側はこんなに傷ついていたのだと
自分の身体に対して申し訳ないようにも思えました

お化粧も同じ・・
本物の美しさというものはやっぱり内側から溢れ出るもので
魂の輝きがそのまま出るものなのだと思いました
もしも、世の中の女性・・・いえ、女性に限らず男性も
本物の美しさに気づいたら、きっと世界が変わるでしょう

何種類もの基礎化粧品も、サプリメントも
過激なダイエットも、エステや整形も必要ありません
美容に関わるビジネスは最早成り立たなくなるでしょう
そこに割いていた大切な時間とお金を
自分がもっと楽しめることに使えます
楽しめば楽しむほど魂は輝きさらに美しくなっていく・・

これに気づいたら素晴らしく自由を味わえると思います
“こうしなければいけない”という風に
これまで何かから刷り込まれてきた常識は
私たちを不自由にするための・・というか
暗闇のトンネルの中に入るための
巧妙なカラクリにも思えてきた今日この頃です

何よりの楽しみは近くの円山原始林の森に散歩に行くこと・・
これまで肩に力を入れて小さな世界にいた自分でしたが
もっと自由で大きくて楽なところで生きている自分を
ようやく感じるようになったのです

さらに私は白髪を染めることもやめようと思っているところです
多分、削ぎ落としていくところは、まだまだあると思いますが
ゆっくりと自分のペースで、見極めながら
自分が変わっていくプロセスを楽しもうと思います

・・・それにしても、人生というものは
歳に関係なく、最期まで楽しいことが起こるし
気づきや成長の連続なのだな~と思います

今、顔につけているものはボディクリームと日焼け止め
本当に楽になりました
神さま、ありがとう

ではでは
みなさまの心が穏やかで幸せでありますように
そして地球が癒されますように

読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
向き合うべき人
すべて持ってる♪
足るを知ろう♪

光と愛の感謝日記 最後のお肌の曲がり角

★ エンジェルライトセラピー対面セッション募集中!
★ 2014年12月葉山出張対面セッション募集のご案内!
★ エンジェルライトセラピーメールセッション募集中!
★ エンジェルカードリーディング募集中!

ブログのランキングに参加しております
いつも応援くださりありがとうございます
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ


ブログランキング

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体