光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
勇気を出して我慢しない♪
あなたは自分の本心でYESかNOか答えていますか?

世間体や「こうあるべき」という価値観を重視して
外側から見た自分に意識を向けた時は
本心からの答えを言えてないかもしれません

その点、小さな子供たちははっきりしています
欲しいものを買って欲しいと
ひっくり返って叫ぶ姿を見るとよく分かります

彼らの動機は「このおもちゃが欲しい!」
これしかありません
周りの目を気にすることも、後に怒られることも考えていません
とっても純粋です
そのような振る舞いは
大人になった私たちにはもちろん出来ません
イヤだな~と思うことでも
我慢をしてやらなくてはいけないときもあるからです

ですが、この“我慢”が厄介なのです
常に我慢をし続けていると
我慢をしていることさえ分からなくなります
そして、いつしか“我慢するのは当たり前”になります

我慢は本当の自分の気持ちを隠していますから
我慢が当たり前になってしまうと
自分が何を望み、何を欲しているのかも
分からなくなってしまうのです

楽しみは何ですか?と聞いても
「なんだったっけ?」と首をひねるクライアントの方も
実際におられます

ときに、我慢することをやめてもいいではありませんか
レジの前でひっくり返ることはできませんが
自分の部屋で思いっきり泣いてみる
貯金をおろしてちょっとだけ贅沢なお金の使い方をしてみる
明日は休む
それは、できません、何故なら、イヤだから~!と
声を出してみる・・・

こんふうに、自分のためだけに何かをしてみることは
もしかしたら勇気のいることかもしれません
本来なら、それこそ当たり前のことのはずなのに。。

いつの間にか色々なことに気を遣い
自分の本心を表わすことがことができなくなって
我慢に我慢を重ねて身体的にも精神的にも
病気になる人が増えているような現実です

自分を大切にしようと口で言うのは簡単ですが
自分を大切にすることに罪悪感を持つ人もいますし
自分を大切にするにはどうしたらいいのか分からない人も
世の中には沢山いるのです

自分を見失った時は、幼い子供たちの姿を思い出してください
やりたいことをやり、やりたくないことはやらない
遊ぶ、笑う、泣く、寝る、食べる・・
素晴らしいお手本が幼い子供たちです

どんな人も経験したことのある幼少期です
きっときっと素直で正直な自分を思い出せるはずです

自分に正直な答えを選択するということは
とっても大切なことだと思うのでした

ではでは
今日も一日、みなさまの心が晴れやかで
光に満ち溢れていますように

読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
自分の中の光
ハイヤーさんとロウアーさん
言葉に宿るエネルギー

光と愛の感謝日記 

★ エンジェルライトセラピー対面セッション募集中!
★ 2014年9月大阪出張対面セッション募集のご案内!
★ エンジェルライトセラピーメールセッション募集中!
★ エンジェルカードリーディング募集中!

ブログのランキングに参加しております
いつも応援くださりありがとうございます
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ

ブログランキング

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体