光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
白いカーネーション
もうすぐ母の日ですね
母の日といえば・・私には少し苦い思い出があります

私が小学生の頃のお話しなので、もうかなり前のことです
母の日にはカーネーションを贈るということで
学校でもそういう行事があったように記憶しています

お母さんのいる人は赤いカーネーション
お母さんが亡くなった人は白いカーネーション

・・それなら、私はどうすればいいの~
離婚してお母さんはいないけど
お母さんの代わりにおばあちゃんが田舎から来てくれていました
その場合はカーネーションはどうするの~??

私は真面目に悩みましたが
先生には相談しませんでした
なんだか自分が惨めに思えたからでした 
何一つ惨めなことなどなかったのに・・(トホホ)
今にして思うと
いつもありがとうという気持ちを込めて
おばあちゃんに赤いカーネーションを
贈ればよかったと思います
ですが、小学3年生の私には思いつかなかったのでした

最終的に私は白いカーネーションを選びました・・
気持ちは複雑なワタシだった

今もその様に、お花の色を違えることを
やっているのかは分かりませんが
母の日にカーネーションを贈る・・という習慣は
いつぐらいから始まったのだろう?
お花の色を変えるなんてことをどうして決めたのだろう??
と思います

バレンタインのチョコと同じで
お金が絡んだ黒いカラクリがあるようにも勘ぐってしまいますが
色まで決めて分けてしまうのは
いかにも3次元的で不自由な感じがしました

母の日を迎える度に思い出す、遠い昔の出来事なのでした

ではでは
今日も一日、みなさまの心が穏やかで
幸せでありますように

読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
兄と弟に
幸せなこと
強い魂

光と愛の感謝日記 白いカーネーション いわさきちひろさんの葉書より

★ エンジェルライトセラピー対面セッション募集中!
★ 2014年5月神戸出張対面セッション募集のご案内!
★ エンジェルライトセラピーメールセッション募集中!
★ エンジェルカードリーディング募集中!

ブログのランキングに参加しております
いつも応援くださりありがとうございます
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ

テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体