光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
真の愛のある嘘
「素直で正直」
これは私の好きな言葉です

以前、記事にしたこともありましたが
何気なしについてしまった小さな嘘も
いづれは自分を苦しめることになります

誰にも迷惑をかけない他愛のない嘘でも
それを重ねていくうちに
ほんの少しづつ自分の霊性を傷つけてしまうからです

ただ、唯一の例外は
そこに相手を思う真の愛があるなら
その限りではないのかもしれません
私の父は病気で亡くなりました
医師からの告知は、本人の強い希望で
家族の知らないところで、たった独りで受け
父は病名や余命を私たちに隠しました

・・結局、父の病状を看ていて、何か変なので
私が直接医師に尋ね明らかになりましたが
父としては家族を悲しませたくなかったのでしょう

治る見込みがないという宣告を受け
自分でも受け入れがたかったと思いますが

違う病名を言った父は人生最大の愛のある嘘を
大切な家族に言ったのでした

・・少し極端な例だったかもしれませんが
相手を思う愛のある嘘は
誰も傷つけることもありませんし
もちろん自分の霊性も傷つけません

人は誰もが強いわけではありません
いつでも真実を伝えることが最善か?といえば
決してそういうわけではないのです

人生の経験を積み、人の立場や思いに
寄り添うことが出来るようになったとき
はじめて相手を思う真の愛を
成すことができるのかもしれません

もうすぐ父の十三回忌です
父が好きだったお酒と花を供えて
家族で偲びたいと思うのでした

ではでは
今日も一日みなさまの心が穏やかで
幸せでありますように

読んでくださりありがとうございます

<過去関連記事>
感謝
善意の癒し
旅路

光と愛の感謝日記 真の愛のある嘘

★ エンジェルライトセラピー対面セッション募集中!
★ 2013年12月北九州出張対面セッション募集中!
★ エンジェルライトセラピーメールセッション募集中!
★ エンジェルカードリーディング募集中!

ブログのランキングに参加しております
いつも応援くださりありがとうございます
みなさまの応援に心から感謝します

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体