光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
魂が覚えている出汁(だし)の香り・食育
北海道限定の夕方からのテレビ番組で
お料理のコーナーに毎日出演している先生が
かつおぶしで出汁をとりながら
「この出汁の香りは魂が覚えている香りなのよね~」
と言っていました

「だから小さな子供でもいい匂いと感じるし
 この臭いを嗅ぐと元気が出るのよ~」と

私は思わずその先生に注目してしまいました
なんていいことを言うのだろう!
魂だなんて・・
私の親が聞いたら「何の宗教だ~」と大騒ぎするのに

以来気を付けて見ていると
その先生は折に触れ"食育”のことを言います
季節の旬の食材を使った
手作りのお料理の大切さをアピールしていました
分かってはいるけれど
疲れていたりすると
粉末の即席だしを使ったり
買ってきたお惣菜をチンして
お皿に並べてしまうことだってあります
そんな自分に罪悪感を持ったこともありました

以前、あるヒーラーから
「料理は情報よ~」と言われたことがあります

作り手が料理を作るときに
思い描いていることがその料理を通じて
相手に伝わると言うのですが・・
その時、こんなアドバイスをもらいました

「分かるわよ~
 一日中仕事をして家に帰ってきたらもクタクタよね
 そんな時はおかずを買ってきたっていいのよ
 でも、頑張ってお味噌汁だけは作ってあげて
 おダシも1回分づつ袋に入った便利なものがあるから
 煮立てたらいいだけなのよ~」と

そうか
それなら出来る!と気が楽になったのを思い出しました

豊かな日本は、美味しい食べ物はどこにでも売っています
でも、安心安全で愛が沢山つまったものは
やっぱり手作りのものしかないのかなと思います

そうやって愛を感じながら育った子供たちは
大人になっても、また愛のあるお料理を
誰かのために作るのだろうと思うのです

その先生は“食”の字に込められている意味は
「人を良くすること」だと言っていました
なるほど、なるほど・・漢字はすごい!

親友が私のために作ってくれたグラタンは
涙が出るほど美味しかったのは
やっぱり愛なのだと思う今日この頃なのでした

また、食べたいです~

ではでは
今日も一日みなさまの心が穏やかで
幸せでありますように

読んでくださりありがとうございます

光と愛の感謝日記 魂が覚えている出汁(だし)の香り・食育

★ エンジェルライトセラピー対面セッション募集中!
★ 2013年8月葉山出張対面セッション募集中!
★ 2013年9月沖縄出張対面セッション募集中!
★ 2013年9月新潟出張対面セッション募集中!
★ エンジェルライトセラピーメールセッション募集中!
★ エンジェルカードリーディング募集中!

<過去関連記事>
ご飯を作る前に天使に祈ろう!(料理は情報)
プロペラの小さな天使たち

いつも応援ありがとうございます
みなさまの応援に感謝しています

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体