光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
蓮の花びらの高野山
先日、高野山に行ってきました
高野山といえば(日本史でも習った通り)
弘法大師(空海)が開いた金剛峰寺が有名です

神社やお寺を巡ることが大好きな私としては
長年行きたかった所でもありました
しかも、宿は憧れの宿坊にしました

宿坊は仏教寺院などで
僧侶や参拝者のために作られた
宿泊施設のことをいいます

朝のお勤めや瞑想などが体験できて
宗教は関係なしに
日常では味わえない厳かな空気を感じ
本当に良い経験をしました
私がまずびっくりしたのは
高野山という山全体を
ひとつのお寺と捉えるということでした

弘法大師(空海)が
高い山々に囲まれた
広い平坦地である高野山の山頂を
曼荼羅の象徴の蓮の花と見なして
曼荼羅の世界を現出しようとしたのだそうです

弘法大師(空海)が周りの高い峰を
蓮の花びらに見立てたことが
不謹慎な言い方かもしれませんが
なんともロマンチックで
真言宗の教えもさることながら
お大師さまが好きになってしまいました

静寂の中の金剛峰寺をまわり
お大師さまが今もそこに眠っているという聖地
奥の院に行きました
一の橋から御廟まで約2キロの道のりには
樹齢千年を超える杉が立ち並び
有名な諸大名の墓石などがありました

そこは癒しの森という感じではなく
訪れる側が思わず襟を正したくなるような
厳粛なエネルギーがありました

泊まった宿坊では阿字観(アジカン)という
真言宗独特の瞑想を体験しました
呼吸と共に宇宙の源を感じるという瞑想法ですが
始めて間もなく、私は
宇宙の中に浮かび上がった大日如来のお姿と
お大師様と龍神を見て
はらはらと泣けてきて
ありがたさで胸が一杯になりました

食事もこれが精進料理か?というほど
素晴らしく美味しくて
日本っていいな~とあらためて思い
大満足で高野山を後にしたのでした

ではでは
今日も一日みなさまの心がワクワクして
幸せでありますように

読んでくださりありがとうございます

光と愛の感謝日記 蓮の花びらの高野山

★ エンジェルライトセラピー対面セッション募集中!
★ 2013年6月葉山出張対面セッション募集中!
★ 2013年6月神戸出張対面セッション募集中!
★ エンジェルライトセラピーメールセッション募集中!
★ エンジェルカードリーディング募集中!

<過去関連記事>
薬師如来様の涙(比叡山延暦寺)
石山寺(大津市)の大日如来様からのメッセージ

いつも応援ありがとうございます
みなさまの応援に感謝しています

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体