光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
ヒューマンラブ(マザーテレサの日記から)
今朝、何げなく見ていたテレビで
自殺についての番組をやっていました
3月は自殺対策強化月間なのだそうです

ご遺族の方々にお話を聞き
自殺を防ぐために、本人や家族に
どのような支援が必要なのかを考えていました

失業や多重債務の問題を抱えた
中高年男性に加えて
夫との不和、子育てや介護疲れに悩む主婦
また、いじめを苦に亡くなる子供たちなど
自殺者の数は言うまでもなく増え続けています

決して他人事ではないのかもしれません

今日はマザーテレサが生前に
色々な機会に、様々な形で
色々な人々に語られた言葉の中の 
「愛」についてをご紹介したいと思います
「Human love」

『今日の人々は愛に飢えています
 愛だけが孤独とひどい貧困に対する
 唯一の答えとなるのです
 飢える心配をする必要のない国もあります
 けれど、人々はひどい孤独と、ひどい絶望
 ひどい恐怖心にさいなまれています
 彼らは、誰からも求められていないという
 拒絶される悲しみと
 救いようもなく
 希望のかけらもない気持ちを感じているのです
 こういう人たちは微笑むことすら忘れてしまっています
 人の愛など、とうの昔に忘れ去っています
 こうした人たちには彼らのことを分かろうとし
 大切にしてくれる
 誰かが必要なのです』

自分の命というものについて考えました

「命」は、自分だけのものの様で
実はそうでないのかもしれません
自らの命を絶つことで周囲に及ぼす影響は
計り知れないものがあるからです

誰かの自殺から
それぞれの立場で学ぶべきことが沢山あるのは
誰もが皆、周りの人々と
深く繋がっていているということです

もしかしたら、生まれる前から
多くの人に学びをもたらすために
そうするように計画してきた
魂もあるのかもしれません

本来の私たちは皆
それほど、大きな無条件の愛を持った
存在でもあるのです

自分の中の魂の愛を見失わず、疑わず
生きていきたいとあらためて思うのでした

死ななければならなかった魂も
悲しみで一杯の残された側の魂も
どうか大いなる神の愛で癒されますように

そして、私たち一人一人が
無関心ではなく
愛を選択できる勇気を持つことができますように

ではでは
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます

光と愛の感謝日記 ヒューマンラブ(マザーテレサの日記から)

★ エンジェルライトセラピー対面セッション募集中!
★ 2013年3月神戸市出張対面セッション募集中!
★ エンジェルライトセラピーメールセッション募集中!
★ エンジェルカードリーディング募集中!

<過去関連記事>
お金への執着(マザーテレサの日記から)
本当の豊かさ(マザーテレサの日記から)

いつも応援ありがとうございます
みなさまの応援に感謝しています

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ

テーマ:心に響く言葉・メッセージ - ジャンル:心と身体