光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
本当の豊かさ(マザーテレサの日記から)
カルカッタにあるマザーテレサの施設
「カリガート(死を待つ人の家)」は
いつも世界中からのボランティアで一杯だそうです

親のない子どもたちや
病気に苦しむ人たちのお世話をする施設です

神への信仰と貧者の救済に
生涯を捧げたマザーテレサ

今日はマザーテレサが生前に
色々な機会に、様々な形で
色々な人々に語られた言葉の中の 
「人間の本当の豊かさ」についてをご紹介したいと思います

『わたしが排水溝から引き上げた男性は
 身体の半分を虫に食べられている状況でした
 カリガード「死を待つ人の家」に連れてくると
 彼はこう言いました』
「私はこれまで道端で獣のように生きてきました
 それなのに今、愛され、手当てを受け
 まるで天使のように死んでいきます」
 彼の身体から虫をすべて取り除くと
 満面に微笑みをたたえて、こう言いました
 「シスター、神さまの家に帰ります」
 そして、亡くなりました
 誰を恨むでも、何かを比べるでもなく
 あのように言うことができる人間の偉大さを見るのは
 本当に素晴らしいことでした
 これこそ、どんなに物的に貧しいときでも
 霊的に豊かでいられる人間の偉大さ、と言うことができるでしょう』

豊かな日本では想像もできないことが
今も世界のどこかで起きています

戦争や貧しさの中で
死を迎える人も少なくありません

人々の心の中にある霊性は、最も偉大で
どんなに悲惨な状況におかれても
それを現すことが出来るのだと思います

自分や自分の家族が飢えることなく
毎朝、目を覚まし健康で暮していることに感謝したいと
今、あらためて思うのでした

それでは
今日も一日みなさまの心が愛にあふれ
幸せでありますように

読んでくださりありがとうございます

光と愛の感謝日記 本当の豊かさ(マザーテレサの日記から

エンジェルライトセラピーメールセッションモニター募集中!
エンジェルカードリーディング募集中!

<過去関連記事>
愛のひと マザーテレサ
聖フランシスコの「小鳥への説教」

いつも応援ありがとうございます
みなさまの応援に感謝しています

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

癒し・ヒーリング ブログランキングへ

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体