光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
裁かないということ
私たちは皆
怒り、落ち込み、怖れなどの感情を捨て
内なる安らぎを感じるように
自分で決める力を持っています

心が動揺するのは
他の人のすることや
自分でコントロールできない状況のせいだと
つい、考えたくなりますが
自分の考え方次第で変わることなのです

このことに気付いたら
私たちはもう、いかなる理由でも
心を乱されることはありません

内なる安らぎを感じるために
自分の物差しで他の人を批判したり
裁くのをやめることも大切です
批判や裁くというと
少し大げさな言い方に聞こえるかもしれません
でも、とても簡単で日常にあることです

例えば、相手の欠点はここだと決め付けたり
相手の言ったことや行いが
自分の意に反したときに感情的に責めてしまったり
そんな経験はありませんか?
私、あります

夫や妻、子供、友人
あるいは、たまにしか会わない人にさえ
そんな批判や裁くことをしてしまったと気付いたときは
心を静め、自分の心の内を観察して
批判や裁くことをしている自分は
過去の経験に振り回されているだけだと気付きましょう

人を評価し、人から評価されるという
過去からの習慣が行き着く先は
怖れであり、条件付きの愛です

無条件の愛を経験するには
評価したがる自分を捨て去ることが必要です

自分自身と他の人たちに向けられた
「私はありのままのあなたを、無条件に愛し、受け入れます」
という力強い内なる声に耳を傾けましょう

愛だけを見つけようという決心を強めていけば
他の人の良いところに注目し
短所は気にとめないということが楽にできるようになります

他の人を批判したり裁かない姿勢を学んだとき
そして、他の人を無条件に受け入れ
相手を変えようと望まないことを学んだとき
私たちは、同時に自分自身を受け入れることを学ぶのです

もう、心が動揺して
怒ったり、嫉妬したり、恨みを持ったり
怖れの感情に支配されることはありません
きっと今よりラブリーな人生でいけると思うのでした

それでは
今日も一日みなさまの心が愛にあふれ
幸せでありますように

読んでくださりありがとうございます

光と愛の感謝日記 裁かないということ

エンジェルライトセラピーメールセッションモニター募集中!
エンジェルカードリーディング募集中!

<過去関連記事>
愛のひと マザーテレサ
聖フランシスコの「小鳥への説教」

いつも応援ありがとうございます
みなさまの応援に感謝しています

天使ブログランキング・にほんブログ村へ
癒し・ヒーリング ブログランキングへ

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体