光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
謙虚ということ(マザーテレサの日記から)
人生、上手くいってる
仕事も家庭も人間関係も
思い通りにいってる
身体も絶好調・・
すべてが調子のいい時

そんな時こそ
波に乗っている時こそ
自分の原点に戻り
自分を振り返ることが大切なのかなと思うのです

知らず知らずのうちに
鼻が高く伸び
「自分くらい・・・」という気持ちが芽生えて

生かされているという
感謝の気持ちが
どこかに隠れてしまいがちだからです

今日はマザーテレサが生前に
色々な機会に、様々な形で
色々な人々に語られた言葉の中の 
「謙虚さ」についてをご紹介したいと思います
謙虚ということ

『謙虚であるということは
 常に神の偉大さと栄光の光を放っているということです
 謙虚であることを通して
 愛することが出来る人に成長するのです
 謙虚さは神聖の始まりです
 謙虚さはすべての徳、純潔さ、慈愛、忠実の母です
 謙虚のうちに
 愛は本物で、献身的で、熱烈なものになるのです
 もし、あなたが謙虚ならば
 褒め言葉も不評も、あなたを害するものではありません
 あなたは自分が何者なのかを知っているからです
 もし、あなたが批判されても、失望することはありません
 もし、あなたが聖人と呼ばれたとしても
 いい気になることはないでしょう』

謙虚でいるということは
決して自分をへりくだることではありません
卑屈になる必要もありません

人の言葉に耳を傾け
素直に受け入れること

余分な力を抜いて
自分の心に正直に
ありのままに生きることなのかなと思うのです
 
神への信仰と貧者の救済に
生涯を捧げたマザーテレサ
私はマザーテレサが大好きです

どうかその慈愛の光で
私たちを照らしてくれますように

そして
今日も一日みなさまの心が穏やかで
平安でありますように

読んでくださりありがとうございます

光と愛の感謝日記 謙虚ということ(マザーテレサの日記から)

エンジェルカードリーディング募集中!

<過去関連記事>
聖フランシスコの平和を願う祈り
愛のひと マザーテレサ

いつも応援ありがとうございます
みなさまの応援に感謝しています

天使ブログランキング・にほんブログ村へ
癒し・ヒーリング ブログランキングへ

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体