光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
薬師如来様の涙(比叡山延暦寺)
先日、憧れの比叡山延暦寺を訪れました
テレビや雑誌で見るたびに
一度は行ってみたいと思っていました

坂本ケーブルで約10分
眼下に琵琶湖を見おろし
杉の木立が生い茂る山の斜面を見た時に
以来幾万の高徳名僧が
血のにじむ修行を重ねて来た霊山でもあるのだと
感慨深くなりました

当然のことながら
比叡山には延暦寺という名の建物はなく
比叡山そのものが延暦寺を表わしているのです

伝教大師・最澄が
根本中堂を建立して以来1,200年余りにわたり
日本仏教の核心を育んできました

延暦寺総本堂の根本中堂の御本尊は薬師如来様です
私が薬師如来様を見た時
何とも言えない深い悲しみを感じました
薬師如来様が悲しいわけがないじゃいかと
打消してみたものの
この悲しみが私のどこから来るのか分かりません

私は薬師如来様と時間を忘れ向き合いました
比叡の山は霧が立ち込め
今にも雨が降り出しそうです
やがてポツポツと雨が落ちてきました

気が付くと
薬師如来様の目からも涙が落ちていました
どうされたのですか
その悲しみはどこから来るのですか
私は問いかけました

「浄化」という言葉が胸に響きました

今の日本の状態を憂いておられるのだろうか
お金や物に縛られ
本当に大切なものが分からなくなってしまった
人々の心の浄化を願っておられるのだろうか

私も悲しくなって、なんだか泣きそうになりながら
根本中堂をあとにし
他の東塔にある大講堂や阿弥陀堂を見て回りました

道はきれいに舗装され
ドライブバス(路線バス)も30分おきに運行されています

そこに詣でることで、どんなご利益があるかも大きく書かれ
外国の方々のために英語でも訳されてありました

これが世界遺産の姿なのでしょう

私は薬師如来様の流した涙を思い出しました
もしかして私たちは
何か考え直さないといけないことがあるような
失ってみて初めて気付く本当の宝物があるような
そんな気持ちになりました

巨木の森に包まれた比叡山延暦寺
1,200年余りという歴史の持つ威厳さは
色々なことを考えさせてくれました

それでは
今日も一日みなさまの心が平安でありますように

読んでくださりありがとうございます

光と愛の感謝日記 薬師如来様の涙(比叡山延暦寺)

エンジェルカードリーディング募集中!

<過去関連記事>
石山寺(大津市)の大日如来様からのメッセージ
鞍馬寺から貴船神社へ

いつもポチッと応援ありがとうございます
みなさまの応援に感謝しています

天使ブログランキング・にほんブログ村へ
癒し・ヒーリング ブログランキングへ

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体