光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
生きる姿勢
生きているうちには
本当に辛くて、苦しいことも
沢山、経験するけれど

当然ながら
楽しく、嬉しいことも
それ以上に経験できます

この世を生きるということは
それだけで
まさに奇跡なのです

日々の色々なことを
味わい、感じ、知るのです

この素敵な人生劇場は
やがて、必ず、終焉を迎えます

誰にでも訪れる最期のときを
あなたは、どう生きますか?

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

大天使ガブリエルのサポート
大天使は私たちの人生すべてにおいて助けてくれます
私たちひとりひとりを守り、導き
そして地球に癒しをもたらす役目があります

四大天使の一人でもある大天使ガブリエル
(他の3人は大天使ミカエル、大天使ラファエル、大天使ウリエル)

大天使ガブリエルはメッセージの天使であり
文章を書く人やジャーナリストが
人の心を癒すメッセージを伝えるための
手伝いをしてくれる天使です

大天使ガブリエルの名は
「私は神の力」という意味を持ち
リーダーシップという形で
愛を持って人々を導く役割の人を助けます

大天使ガブリエルのオーラの色は
トランペットのような銅色です
大天使ガブリエルに繋がるクリスタルはシトリンです

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

大天使ミカエルの愛の剣
無数の天使たちを
監督する立場である大天使は
堂々とした体躯で
とてもパワフルな存在です

私たち地上の住人や
守護天使をいつも見守っています

大天使のリーダー格にいる大天使ミカエルから
私は以前剣をもらいました
それはまだ胸に入っています
よろしければ過去の記事をお読みくださいね
大天使ミカエルからもらったもの

この剣は
ネガティブなエネルギーから私を守ってくれる
プロテクションの働きがありましたが
先日、それだけではないことが分かったのです

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

「祈りと平和」について(マザーテレサの日記から)
戦火の街の
一人の日本人ジャーナリストの死は
私たちの心に深い悲しみと
戒めをもたらせました

死と隣り合う最前線に立ち
弱者の立場に立って
何が起こっているのか
真実を伝えようとしてきた勇気に
哀悼の気持ちを込めて

マザーテレサが生前に
色々な機会に、様々な形で
色々な人々に語られた言葉の中の 
「祈りと平和」についてを
ご紹介したいと思います

テーマ:心に響く言葉・メッセージ - ジャンル:心と身体

エンジェルナンバー「8888」
よく目にする数字や気になる数字は
エンジェルナンバーとして
天使や高次の存在達からのメッセージです

天使たちは私たちをサポートするために
様々なパターンで伝えようとしています
その中のひとつにエンジェルナンバーがあるのです

カレンダーの月日や車のナンバー
デジタル時計の時間、チケットの座席の番号など
様々なタイミングで見せようとします

今日はエンジェルナンバー
「8888」「888」についてお話します

人生のひとつの章が終わると同時に次の章が始まります
感情にせよ、仕事にせよ、恋愛にせよ
色々なことは常に変化しているからです

エンジェルナンバー「8888」は 
このような変化のしるしでもあります

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

恋愛を癒す祈り
助けを求めるなら
天使は恋愛に関する問題を
癒す手助けをしてくれます

相手に自分の思いが伝わらないときや
相手の気持ちが理解できないときは
お互いの気持ちがすれ違い
喧嘩をしてしまうこともあるでしょう

そんなときは
天使を呼んで祈りましょう

祈ることで
心が落ち着いて
本来の素直な自分に戻ることができるのです

今日はドリーン・バーチュ氏の本の中から
恋愛関係を癒すための祈りをご紹介します

テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

「神様、ありがとう」
題名にした
「神様、ありがとう」という言葉を
私は一日に何回口にするでしょうか

美味しいものを食べた時
地下鉄で座れた時
相手からメールの返事が来た時
洗濯物がお日様の匂いでフカフカに乾いた時
駐車場が空いていた時
欲しかったものがセールで買えた時
会いたかった人に会えた時・・・

一日の中には
「ありがとう」に値することが
山ほどあります

テーマ:感謝をこめて - ジャンル:心と身体

愛の女神 アフロディーテ
一度はその名前を
耳にしたことがあると思います

愛と美の女神
英名をヴィーナスとも言う
アフロディーテは古代ギリシャの女神です

アフロディーテは
他の神々を圧倒する絶対的な美しさを持っており
彼女が歩いたキプロス島の大地からは
美しい花々が咲き誇り
鮮やかな緑色の若芽が芽吹いてきたといいます

また、草花や木々の生命力を活性化させるという
特殊な能力も持っていました

アフロディーテは
私たちの恋愛においても
自由な感情表現が出来て 
恋愛関係を楽しめるように
サポートしてくれる女神なのです

私が初めてアフロディーテに会ったのは
札幌から程近い定山渓温泉を訪ねたときでした

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

お盆に寄せて
お盆休みですね
みなさまどのように過ごされていますか?

帰省されて
久々に家族で過ごされる方も多いことでしょう

「平和は微笑みから生まれます」

これはマザーテレサの言葉ですが
本当にその通りだな~と思います

一緒に住んでいたり
また血のつながった人たちに
微笑みかけることは
あまり親しくない人々に対して
微笑みかけるより
難しいときがあるものです

照れくさいような
今さら・・・というような気持ちからです

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

本当の自立
「私は完全に自立している」
そう言い切った人がいました
そして、その人は続けて言いました
「お金で迷惑をかけたことはない」と・・

自立していることの理由を
お金のある、無しで決めていました

確かにお金は大切です
生きていくためには絶対に必要です

でも、お金があるということだけで
自立していることになるのかな

・・私は違うように思えました

その人の口から出る言葉は
ネガティブな内容のものばかりです

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

祈りがもたらすもの
天使は色々な方法で
私たちを癒そうとしています

祈るということは
癒しのために天使とつながる
とても強い方法です

天使たちは
私たちの気持ちの全てを理解してくれるからです

私たちは祈るときに
自然と手を合わせ目を閉じます

一心に祈るとき
自分と高次の存在の間には
自我(エゴ)も恐れもありません

私たちは
問題を天使たちに委ねて
奇跡が起こることを信じ
助けを求めて祈るだけでいいのです

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

謙虚ということ(マザーテレサの日記から)
人生、上手くいってる
仕事も家庭も人間関係も
思い通りにいってる
身体も絶好調・・
すべてが調子のいい時

そんな時こそ
波に乗っている時こそ
自分の原点に戻り
自分を振り返ることが大切なのかなと思うのです

知らず知らずのうちに
鼻が高く伸び
「自分くらい・・・」という気持ちが芽生えて

生かされているという
感謝の気持ちが
どこかに隠れてしまいがちだからです

今日はマザーテレサが生前に
色々な機会に、様々な形で
色々な人々に語られた言葉の中の 
「謙虚さ」についてをご紹介したいと思います

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

薬師如来様の涙(比叡山延暦寺)
先日、憧れの比叡山延暦寺を訪れました
テレビや雑誌で見るたびに
一度は行ってみたいと思っていました

坂本ケーブルで約10分
眼下に琵琶湖を見おろし
杉の木立が生い茂る山の斜面を見た時に
以来幾万の高徳名僧が
血のにじむ修行を重ねて来た霊山でもあるのだと
感慨深くなりました

当然のことながら
比叡山には延暦寺という名の建物はなく
比叡山そのものが延暦寺を表わしているのです

伝教大師・最澄が
根本中堂を建立して以来1,200年余りにわたり
日本仏教の核心を育んできました

延暦寺総本堂の根本中堂の御本尊は薬師如来様です

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

エンジェルナンバー「4444」
よく目にする数字や気になる数字は
エンジェルナンバーとして
天使や高次の存在達からのメッセージです

天使たちは私たちをサポートしたくて
様々なパターンで伝えようとしています
その中のひとつにエンジェルナンバーがあるのです

カレンダーの月日やデジタル時計の時間など
様々なタイミングで見せようとします

今日はエンジェルナンバー「4444」「444」についてお話します

私のツインソウルのYさんは仕事で色々な所に行きます
なので1か月くらいも会えない時があります
やはり淋しいですよね

そんな時、やっぱり天使がエンジェルナンバーで
私を慰めてくれるのでした
この日も車のナンバーで何度も目にしました
エンジェルナンバー「4444」です

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

大天使ミカエルからもらったもの
それは、シンクロニシティ(共時性)に導かれての
不思議な出来事でした

今日は大天使ミカエルから
剣をもらったお話です

その名も「大天使ミカエルの山」という意味をもつ
フランスにある世界遺産のモンサンミシェル・・
大天使ミカエルと大変深い繋がりがあります

これまでの記事でもいくつか紹介していましたが
旅の行先を決めてきたのも
ツインソウルのYさんにも起こったシンクロニシティによる
高次の存在達からの導きによるものでした

行く先々で様々なインスピレーションを与えられ
行く意味があり、また行く必要があったと思います

今回もそうだったのです

たまたま合わせたテレビのチャンネルでした
旅番組だったと思いますが
モンサンミシェルを紹介していました
実はこの日、違うチャンネルでも見ました
しかも前日にも私は雑誌に載っていた
モンサンミシェルの写真を眺めていたことを思い出したのです

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体