光と愛の感謝日記 ~地球とあなたと私のために~
たったひとつの真実を札幌のヒーリングサロンからスピリチュアルカウンセラーhirokoがお伝えします
聖フランシスコの「小鳥への説教」
国境や宗派を超え
世界の人々から敬愛されている
アッシジの聖人フランシスコ

その精神の核は
言うまでもなくキリスト教でした

聖フランシスコは
自然を心から愛していました
自然は彼の慰めであり
友人でもあったのです

キリストは
「野の百合を見なさい
 百合は紡ぎもしないし織りもしない
 それでもなお、王宮で優雅に着飾った人々も
 この百合ほどに装うことはなかった」と教えています

私は無宗教で、キリスト教徒ではありません
ですが自然を自分の視点で捉えた
このような教えに共感しました
「素直で正直」
私が好きな言葉です

今日ご紹介する聖フランシスコの「小鳥への説教は
まさにそのことを伝えていました

テーマ:心に響く言葉・メッセージ - ジャンル:心と身体

聖フランシスコの平和を願う祈り
地位や名誉
権力やお金といった欲に溺れ
互いに争っている世界の中で

私たちは今
本当に大切なものは何なのか
ひとりひとりが
考える時期なのかなと思うのです

今日は
アッシジの聖フランシスコが作った
平和を願う祈りを
再びご紹介したいと思います
マザーテレサも
この祈りを毎日唱えたといいます

世界の中で
罪のない小さな命の灯が
これ以上消えることがありませんように

テーマ:心に響く言葉・メッセージ - ジャンル:心と身体